水島雄太のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

20171026

久しぶりに悪夢を見る

基本的に夢を見ることは滅多にないのだけど、久しぶりに悪夢をみた。 仕事に関する内容だったので、やはり最近の自分の関心ごとはもっぱら仕事であるのだなと実感した。

仕事を速くする

どこかの記事であったが、そのタスクが時間がかかるかかからないかは、どれだけハマる時間を少なくするか、ということに尽きるのではないかと思う。

行き当たりばったりで解決方法を探すぐらいなら、初めから全部ドキュメントを読んで網羅してから問題に取り掛かる方が、安定的にスピードが出ると思う。

あと、ちゃんとしたデバッグ方法を最初に把握しておくことも重要だ。デバッグのコストをどれだけ下げられるかも重要。

評価

最近評価されることが多いが、一方で以前勤めていた会社のうち何社かはあまり評価されなかったこともある。評価される時に共通しているのは、やっぱり頑張って成果を出した時で、反対に評価されない時代はそもそも頑張れなかった時なので、結局自分が評価されるかされないかは頑張り次第。

元同僚との集まり

ソシャゲ会社時代の元同僚と定期的に渋谷であっているが、この時代の同僚はいまでも付き合いのある人が多い。

戦友という言葉があるが、やはり苦楽を共にした人ほどその後の親交が深いし、今後も戦友は大事にしたい。