水島雄太のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

20181128

Linux Mint 19 Tara Xfce をインストールした Ubuntuが起動しなくなってしばらく放置していたMi Notbook Air。 USBメモリからLinux Mintをインストールしようと試みたが、GRUBが起動してからカーネルを読み込むことができず、故障したのかなと放置していたが…

「D-LIVE!」を読んだ

はじめに 皆川亮二作のD-LIVE! を読んだので感想を書いていきます 概要 オムニバス形式で、基本的な構成としては、 だれかが事件を起こす 主人公の所属するASEに依頼が来る 罠や陰謀でしゅじんこうたちがピンチに 主人公達が機転を効かせたり、ドライビング…

普通自動二輪教習第2段階1・2限目

はじめに 普通自動二輪教習第二段階1・2限目を終えたのでまとめていきます 1限目 第2段階最初はシミュレーターで交通法規に従った走行を学ぶ。 交通法規は普通自動二輪と普通四輪車とで大きな違いもなく、シミュレーターは本物と感覚が違いすぎてテクニッ…

横浜の黒川本家からアジ釣りに行ってきた

はじめに 横浜新山下の黒川本家から半日アジ釣りに行ってきたので、そのまとめを書こうと思います。 午後船 12:30-17:00の午後船での釣行。 黒川本家は元町から徒歩5分ほどであり、オシャレな元町からたった5分で魚臭さも漂う船宿まて着くことにとても奇妙…

普通二輪免許教習の第一段階が終了

はじめに 3日前ですが、普通自動二輪教習の第一段階が終了したので、振り返りを行います。 発進・停止 初めの何回かはエンストしたが、半クラッチにして、ある程度速度が出てからクラッチを完全に繋ぐことでエンストはなくなった。 慣れてくるとワンアクシ…

ガチエリアでのダイナモローラーテスラ立ち回り

はじめに ガチアサリでウデマエXを達成しましたが、当然エリアについても達成しないといけません。 何か目標を設定して、達成しようとするときには、どうすれば達成できるのか、ということをブレイクダウンして言語化することが重要です。 例えば無意識にし…

ウデマエXになった

はじめに プレイ時間1150時間でようやくウデマエXになれました。最高。 #Splatoon2 #スプラトゥーン2 #NintendoSwitch pic.twitter.com/qygYzHwecK— みずしー (@ymizushi) 2018年11月12日 少し前ですが、2018/11/13 に ガチアサリでウデマエXになることが出…

ダイナモローラーテスラでのガチアサリ立ち回り~ステージ別編~

はじめに ymizushi.hateblo.jp では、ガチアサリでのダイナモローラーテスラ立ち回り概要について書きました。 ダイナモは短距離・中距離シューターなどに比べて非常にステージ毎の立ち位置が重要であるため、ここでは各ステージ毎の立ち回りや意識すること…

ダイナモローラーテスラでのガチアサリ立ち回り

はじめに ここではガチアサリでのダイナモローラー基本立ち回りについて書きます。 環境はアップデートやユーザーの練度の上昇により日々変化しており、この記述も随時アップデートしていきます。 基本立ち回り考察 ガチアサリのカウントは、以下の要素のい…