水島雄太のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

20171031

風邪5日目 平熱に戻っているが、まだ席は続く。 すでに仕事に復帰しているが、時折熱が出ることがあるので、無理は禁物である。 意欲 当然ながら、やりたいことは実行できるし、やりたくないことは出来ない。 なにかを線と欲するということは、何かしらの行…

20171030

風邪4日目 熱は平熱〜微熱、咳が続く。鼻水も出る。 風邪の最終段階なので、鼻水・痰が出きったら、ようやくの風邪の完治だろう。 もう少しの辛抱。

20171029

風邪三日目 熱は平熱に近くなって、痰を伴う咳が出るようになってきた。 風邪の最終段階に順調に移行した。 経験的には、この風邪の最終段階が短かったり、あるいは長引いたりすることが多い。 やれることはそれほど多くないのだけど、とりあえず悪化させな…

20171028

風邪2日目 昨日は喉が痛かったり鼻水がずっと出っ放しだったが、今日は喉の痛みと鼻水が出続けるのは収まり、高熱と咳が続くようになった。 順調に風邪のステージが次に進んでいる。 月曜日までに治れば良いが、明日治るかというのは、まだよくわからない。 …

20171027

風邪をひいた 急激に気候が変わったこと、仕事の負荷が高かったことのせいか、風邪をひいてしまった。 昨日から喉が痛み始めたので、もしかすると明日きつくなるかな、という不安はあったが、見事に的中した。 ただ、ポジティブな言い方をすると、風邪を引く…

20171026

久しぶりに悪夢を見る 基本的に夢を見ることは滅多にないのだけど、久しぶりに悪夢をみた。 仕事に関する内容だったので、やはり最近の自分の関心ごとはもっぱら仕事であるのだなと実感した。 仕事を速くする どこかの記事であったが、そのタスクが時間がか…

「死ぬほど読書」を読んだ

概要 かいつまんで説明すると、元伊藤忠商事社長が、読書の有意性を説いた本。 主に読書の効能、読書する際に意識することについての記述が多い。 納得できる部分と納得できない部分があり、例えば、読みながら考えないと身につかないなどは納得できる一方で…

20171025

のらぼーうどん 大手町ビルの人気店。 本場の讃岐うどんに近い味が楽しめるので、重宝している。 昼時は混雑しているが、11時前半に行けば割と空いているので、待ちたく無い人は11時台に行くのがおススメ。 体験を重視する 体験を重視するというのは当然だが…

20171024

体調を崩す 急激な気候の変化や大雨で靴が濡れたことによる下肢の冷えにカラダが耐えきれず、体調を崩してしまった。 体調を崩すということはデメリットばかりだが、一方でカラダを休めることが出来る期間でもあるので、これをチャンスとばかりに、よく眠っ…

ECSまとめ

ECSについて ECSは AWSが提供する、kurbernetes・Swarmに似た、コンテナ管理サービスのうちの1つです。 普段開発環境でDockerを使用している方、kubernetes・SwarmなどでDocker Clusterを構築している方でも、ECS独自の用語などのため、混乱する方が一定数…

20171023

CD環境の構築 CirclceCIとECSを使ったCD環境の構築。 CD環境の構築は、中途半端な待ち時間が多くて、なかなかガンガンアウトプットしていくというのが難しいと思っているが、もうちょっと早く作業するコツはあるのだろうか。 iPad Pro + Smart Keyborad + Ap…

tmuxで新規ウィンドウを作成した際のデフォルト名を設定する

概要 tmux に reattach-to-user-namespace' した際、新規ウィンドウ名が全て、reattach-to-user-namespace' に設定されてしまいました。 消去などでリネームの手間がかかるため、任意のデフォルト名を設定する方法を調査しました。 設定方法 stackoverflow.c…

20171022

技術書典3 大学時代の後輩に誘われて、技術書典3に行ってきた。 入館料無料でUDXアキバ・スクエアで開催されていたこともあり、特に迷うことも無かった。 展示スペース自体はそれほど広くないため、入場制限が行われていた。 ある時間帯までは整理券が特定の…

入出力チャンネルを絞った

概要 以下のことを行いました。 入力される情報ソースを出来るだけプル型に変更した上で、流量を制限 理由 自身の特性に合った入出力方法を確立し、出力の質と量を最大化するため。 人によって、最適な情報の入出力方法は変わります。 なぜかというと、人に…

20171021

読んだ本 2月以降に読んだが、ブログに書いていない書籍一覧。 マンガ、雑誌は含んでいない。 したたかな寄生 脳と体を乗っ取り巧みに操る生物たち (幻冬舎新書)作者: 成田聡子出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2017/09/27メディア: Kindle版この商品を含む…

20171013

トレーニング 2.3km 21分43秒 Splatoon2 エリア: S+ ヤグラ: S ホコ: S ホコがSに戻って、全ルールS以上戻った。 あまり時間はとらず、少ない練習時間で全ルールS+にしていく

2017年10月22日までの目標

目標 ランニング 2.3km を毎日こなす 目的 ドーパミンの分泌 過剰に摂取したカロリーの消費 良質な睡眠の確保の前準備

成功体験を積み重ねていくことは物凄く重要

目標設定・プロセスの細分化・プロセスの実行・達成 成功体験は以下の要素により構成されます。 目標設定 プロセスの細分化 プロセスの実行 達成 成功体験はこれらがセットになって初めて生まれるため、例えば漫然と8時間毎日勉強して合格に近い大学を受け合…

Splatoon2練習メニュー

平日 スシコラ動画を観る(10分) 自分ならどう動くか、ということを意識して観る 漫然と考えなしに観てはならない 動画を観つつ、状況を声で言ったり、コメントを書くのが効果的 試し打ちでのメイン練習 メインはとにかく初弾を当てる 外れた場合は「ダメ」な…

スプラシューターコラボでのスクリュースロッシャー対策

スクリュースロッシャー対策 スシコラで対スクリュースロッシャー戦でのデスが多いので、自分なりに考えた対策方法について述べます サイドまたはバックから狙う 正面からスクリュースロッシャーと打ち合うとかなりの確率でデスします。 キル速自体はスシコ…