概要
UIEvolutionの創設者が実践してきた「時間術」が本書では披露されている。 著者が実績のあるエンジニアであるため、エンジニア視点から実践してきた「時間術」は説得力がある。
要点
- 期限のあるタスクはスタートから期限までにおける初めの2割の時間で終わらせる
- それで終えることが出来ないタスクは期限に間に合わないため、その時点でプロジェクトの延期が必要
- 仕事は難しいことから始める
- ロケットスタート以外では徹夜はしない
- ロケットスタートするときかつ乗っているときは徹夜もしても良い
- 仕事が終わらない理由は以下の3つに集約される
- 安請け合いしてしまう
- ギリギリまでやらない
- ラストスパート志向が諸悪の根源
- 計画の見積もりをしない
- 仕事は100%を目指さない
- 納期に間に合わせることを最優先
- 設定された締切の前に実質的な締切が存在する
- 与えられた仕事は絶対に達成する
- 時間を制するものは世界を制する
- リスクを測定できる
- プロトタイプを素早く作ることができる
- 誤差に対応できる
- 予習は学習に対する最も効率的な時間の使い方
- 目的達成のために不必要なことはしない
- 仕事は規則を守ることではなく仕事で成果をあげること
- そのために規則を破る必要があるのであれば、規則を破るべき
- 他の人の仕事が遅れたらモックを作る
- 勉強のための勉強に意味はない
- 必要になったときに学習する
- 楽しくて仕方がないことを仕事にする
- やりたいことには思い切って飛び込む
- 「無理だ」という人の多くがじつはそのことについて実際にはほとんど何も調べてもいないし、考えてもいない
- やりたいことが見つからないなら、アンテナが広い人に話に聞きに行く
- 何かを成し遂げたり幸せな人生を手に入れるためには、「好きなことに向き合い続けること以外に方法はない
- 新しいことをやるための期限付きの努力であれば、集中が難しい人も集中して耐えぬける
- 寝る前にやること
- 出社する前から仕事をする
- 明日行うタスクを記述する
- 15分程度で終わるタスクに分解して記述
- 15分程度であれば、終えるごとに達成感を得やすく、仕事のリズムをつかみやすい
- 嫌なことをやりたくなければ効率化する
- やりたいことをやるためにはやりたくないことを速攻で終わらせる
- 言葉で説明できなければプロトタイプをまず作る
- 企画をすばやく形にしたものがチャンスを掴める
- 仕事は最速で終わらせない
- いつも全力を出していると、真の実力を発揮できない
- 仕事を安定して続けることを意識する
- メール・ルーチンタスクはは流しの時間に対応する
- 昼寝を18分する
- 朝に仕事をする
- マルチタスクをやめる
書籍
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