読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真面目に、強く、上品に

たのしくげんきに!

IDEとVimと生産性

単純に生産性だけを考えると、静的型言語なら確実にIDEの方が生産性が高いように思うし、動的型言語でも最近だとIDEの方に軍配があがることが多いかもしれない。

ただ、実はプログラマにとって生産性はあんまり重要ではなくて、 それよりもどれだけモチベーションを維持出来るか、 どれだけプログラマとしての素養を底上げするかの方が重要では無いかと思っています。

例えばVimで何か気に入らないところがあれば、 ちょっと.vimrcをいじるだけで解決出来る事も多く、 Hackに対する敷居は高機能エディタの方が低いと思いますし、 よりHackしやすい環境に身を置く事の方が特に駆け出しの プログラマーに必要なのではないかと考えています。

また単純にVimの方がプログラミングモードに入る敷居が低いというのも個人的な印象としてあって、IDEを起動するのが面倒な時でも、Vimでささっとプログラミングに入ることが出来るのでモチベーションを維持しやすいです。

なので別に個人的にどちらが生産性高いかということには興味が無くて、 自分のモチベーションがどれだけ維持出来るかということを意識する方がよっぽど重要で、 有意義なのではないかと考えています。