水島雄太のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

メバリングでカサゴが釣れた

初めてアジング・メバリングの仕掛けで魚を釣る

去年アジングをやろうとアジング用の竿とリール、仕掛けを購入して、何度かアジングに行ったのだが、横須賀のうみかぜ公園で一回だけアタリがあっただけで、それ以外は反応さえない釣行が続き、アジングをやめてしまった。

それが今回、別の用事のついでに出来るだけ軽量・簡単な仕掛けで気軽に短時間釣行したいと思い、それに合致するのがアジングタックルであったので、ホコリにかぶっていたアジングタックルが今回日の目をみることになった。(現地に到着したときに、アジング竿だと思って持ってきていた竿が船用のベイトリールで絶望することになるのだが。幸いモバイル用だったこともあって、竿を継ぐときに180度回転させるのどの工夫をすることで、キャスティングはなんとかできるようになった)

干潮から1時間後のちょうど釣れ始める時間に底のあたりを攻めていると、何やらブルブルとあたりがった。

今回の釣行では、竿を間違えてもっていたことや、別の用事のついでの釣行ということもあり、本気で釣る気はあまり無かったが、アタリがあったことで超絶テンションが上がる。

その後、何回か投げて、底を意識して、アタリがあったら早めに合わせることを意識して、次のアタリでようやくアジング・メバリング仕掛けで初めて魚を釣ることに成功した。

本命はまだだが、この仕掛でもちゃんと魚が釣れるということが実証されて、自分の中でこの釣りに対する自信が出てきたので、今回ついでとはいえ釣行に行ってよかったように思う。

今回使った釣り場は今度引っ越し予定の家から徒歩で来れる距離だし、今後もお世話になりそうだ。

これからの日常での釣りの楽しみを予感させる、結果的に大変良い釣行になったように思う。