水島雄太のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

限定解除教習2限目・3限目・4限目

限定解除教習2限目・3限目・4限目

今週は限定解除の2限目・3限目・4限目(みきわめ)を受けてきたのでそれぞれの教習内容と復習項目についてまとめる。

限定解除教習2限目

この教習では、主にL字クランク・S字クランク・坂道発進を行った。

L字クランク・S字クランクはATの仮免とほぼ同じだが、あまり空間把握能力は高くないので、感覚でやろうとするとあまりうまくいかない。 前輪が少し出たところでハンドルを切り始める、など空間把握とは別の所で判断するとうまくいく。

坂道発進はATよりは難易度は高いが、アクセルをいれて半クラシャシーが少し持ち上がるところで、ハンドブレーキを解除するだけなので、特に問題はなし。

限定解除教習3限目

この教習では、方向転換を中心に練習した。

方向転換は一度幅寄せをしてからでないと出られない事が多かったが、一回の幅寄せでは特に減点になることもないので、このあたりは気にしなくても良いらしい。

教官から半クラにしてからアクセルを入れる癖があるので、アクセルを入れてから半クラをいれるように指導された

限定解除教習4限目(みきわめ)

最初はシートの調整に失敗したせいと速度を出しすぎたせいか、一度脱輪してしまったが、その他は特に問題は発生せず。

修了検定も特に問題はないでしょう、とお墨付きをもらえたので、修了検定でも落ち着いて教習内容をこなせばひとまず大丈夫だろう。

まとめ

  • アクセルを入れてから半クラを意識する
  • 半クラの状態でブレーキを踏むくせがあるので、断続クラッチで速度調節することを意識する
  • L字クランク・S字クランクで速度を出しすぎない