水島雄太のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

Dplayにはまっている

最近dPlayにハマっています。

dPlayとは、ディスカバリーチャンネルが運営しているオンデマンド番組配信サービスのことです。

いずれはサブスクリプションモデルで課金が発生すると思いますが、2019年にリリースされたばかりということで、記事執筆時点では、すべての番組を無料で試聴する事ができます。

ディスカバリーチャンネルでは様々な科学番組を配信しており、特に私の最近のお気に入りは、宇宙に関する番組です。

例えば、宇宙の初期において存在した原子は中性水素の原始核と単体の中性子しかなかったそうで、現在地球上に種々の原子が存在しているのは、過去に恒星での原子核合成や超新星爆発での原子核合成が行われて隕石として降り注いだからだそうです。

今人類が使っている元素が遥か昔、遥か彼方の宇宙から飛来してきたと思うと、今自分が直面している悩みなど小さなものだと、矮小化できるのがとても良いです。

今後も定期的、あるいは何か悩み事ができるたびに試聴していこうと思います。