水島雄太のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

大型自動二輪教習第二段階4限目を終えた

はじめに

2019/01/17(木)に大型自動二輪教習第二段階4限目を終えたので感想を書きます。

 

4限目

今回は急制動の復習と回避を行った。

急制動は基本的には問題がなかったがちょくちょく、リアブレーキを知らずに軽く踏んでいたり、速度を出しすぎたり、ギアを4速にしていたりと、ミスがあった。

 

回避について、NC750Lでは、CB400SFより車体側重く重心が低いせいか、ハンドルと体重をかなり一方に寄せないと曲がらなく、最初はなかなか慣れることが出来なかった。

 

教官に以下のことを質問した

  • 急制動か回避どちらを選ぶべきか
  • Uターンで膨らまないためにはどうすればよい

返答は以下の通り

  • 場合による。基本的には止まれるなら止まった方が良いが止まらないなら回避するしかない。基本としては止まれるように速度を出さない方が良い。 
  • リーンアウトで曲がってみるとか。ただUターンはけっこう難しいので、事前に出来るだけ向きを曲がりたい方向に変えておくなどすると有効

 

まとめ

  • エンストしないことを徹底
  • Uターンはクランクはリーンアウトや回転角が大きくならないように意識
  • ギアの状態把握
  • 回避はしっかりハンドル曲げて体重移動する