真面目に、強く、上品に

たのしく、げんきに

20181128

Linux Mint 19 Tara Xfce をインストールした

Ubuntuが起動しなくなってしばらく放置していたMi Notbook Air

USBメモリからLinux Mintをインストールしようと試みたが、GRUBが起動してからカーネルを読み込むことができず、故障したのかなと放置していたが、GRUBまでロードできているということは、ハードウェアの故障ではないと思い、 USBメモリやISOの作成環境を変えて再度試してみると、無事インストールすることが出来た。

久しぶりに Xfceを使ったが、軽量で個人的にGnomeよりだいぶ使いやすい。

基本的にLinuxコマンドラインとブラウザが使えれば事足りるので、基本的に重いデスクトップ環境は害悪でしかない。

しばらくはXfceを使っていこうと思う。

OSを作り始めた

久しぶりにGRUBのコマンドをうったことがきっかけで、OS作ろうかなと軽い気持ちで、

The little book about OS development を読み始めたら、意外とサクサク読めて理解できる。

これなら自分でも時間かければ作れそうだなと思い、 GitHub - ymizushi/sos: under construction というリポジトリでOSを作り始めることにした。

最近趣味プロから遠ざかっていた分、純粋に知的好奇心を楽しめている気がしており、着実に進められたらなと思っている。

https://littleosbook.github.io/images/boot_chain.png

こういう図見ると、まさにブートストラッピングであり、テンション上がる。

ブートストラッピングは男のロマン