水島雄太のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

普通二輪免許教習の第一段階が終了

はじめに

3日前ですが、普通自動二輪教習の第一段階が終了したので、振り返りを行います。

発進・停止

初めの何回かはエンストしたが、半クラッチにして、ある程度速度が出てからクラッチを完全に繋ぐことでエンストはなくなった。

慣れてくるとワンアクションで半クラが入れられるようになってきたので、特に問題はないと思う(基本なので、むしろこれができないときつい)。

八の字

初めは、腕をピンと張ってしまい、力が入ってしまっていたが、

  • ニーグリップを意識
  • 目線を遠くにする
  • 腕に力を入れずリラックス

することで、姿勢やバランスが安定してきた。

特に問題はなし。

加速・減速

1速⇔2速のギアチェンジが苦手で課題感を持っている。

初めはエンジンブレーキがかかりすぎることが多かったが、

  • アチェンジを素早くする
  • 1速で回転数を上げてしまったときは、ギアチェンジ時の半クラを長めにとる
  • 1速の低回転時に2速にあげる

ことで、だいぶ改善された。

また、2速から3速のシフトアップでノッキングすることがしばしばあり、これは二速で十分速度が出てから3速にシフトアップすることで改善されそう。

急制動

前輪ブレーキをかけることに対して大きな恐怖心を持っている。

後輪ブレーキをちゃんと踏むことで前輪ブレーキもある程度強めにかけられるようになるので、後輪ブレーキをちゃんと踏むことで前輪ブレーキもちゃんと踏めるようになりそう。

ただ前輪ロックはかなり危険なので、絶対に前輪ロックはさせない、という意識も持っておいた方が良いとは思う。

このあたりの心配事はABS付きモデルを購入することでだいぶ改善されると思うので、ABS付きモデルは割と必須かもしれない(安全に直結するし)

一本橋

  • センターポールをしっかり見る
  • 最初にある程度勢いをつける
  • 一本橋にまっすぐ進入できるようにスタートポジションはちゃんと一本橋正面に取る

このあたりを意識することで、一本橋でミスをすることはほぼなくなった

クランク・S字・スラローム

S字は特に難しくない。

クランクは、腕に力が入ってしまうと、アクセルコントロールをミスりやすいし、バランスを崩してしまうので、ちゃんとニーグリップを利かせることで、だいぶ改善されそう。

スラロームはゆっくり進入してしまう傾向があるので、ある程度速度をつけてリズミカルに素早く走行する練習する必要がある。 ニーグリップをしっかりすることと、しっかり曲がること、しっかりバンクさせることを意識することでもうちょっとタイムを短くできそう

坂道発進

はじめ何回か失敗したが、以降は特に失敗なし。

安全確認・ウィンカー

発進時の後方安全確認を忘れがち。 ウィンカーを出すことはあまり忘れないのだが、戻すことを忘れることが多い。 クルマだとウィンカーを出してから右左折するとハンドルを戻したときに勝手に切れるので、そのせいで戻し忘れが多いのかもしれない。

それ以外は特に問題はないと思う。

まだ完全にバイクをコントロールできている感覚がないので、対向車輛がとても怖い。 転倒時も対抗車輛側に飛び出すと一気に致死率高くなると思うので、いざとなった時のこけ方も重要だなと思ったり。

AT

4輪の場合、ATの方が簡単だと思うが、AT二輪はニーグリップができなかったり、車体が大きかったり、重心が上にあったり、車輪が見えなかったりで、ATの方がMTより難しい。

それにもかかわらず、AT限定免許は制限が多いし、あまり安くならないので、正直二輪AT免許の存在価値あるのかと思ったりする。

運転が面白くない割に難しいので、自分はあまり乗ろうとは思わないかな。

第一段階見極め

シフトダウンしたと思ったら出来ておらず、一速でUターンするつもりが、二速でUターンしてしまった。 その結果途中でエンストし、そのまま転倒。

自分が意図したギアと実際のギアが違っており、2速で入ろうとおもっていたスラロームを一速で走ったり、三速で走ったりと、スラローム走行がなかなか安定しなかった。

シフトチェンジの際、2速→ 1速は、3速→1速よりもギアチェンジに力がいるし、途中にニュートラルも挟んでいるので、2速→1速はもうちょっと力強くギアチェンジすることを意識すれば改善されそう。

あと、今回の教習で気づいた点として、スラローム走行やクランクでバランスを崩すことが多いということ。

曲がろうと思うと重心を片方に寄せすぎてしまい、ニーグリップがおろそかになったことで、なかなかバランスを維持できなかった。

ニーグリップを意識することでバイクとの一体感が出て、バランスの悪さも無くなったし、スラロームもリズムよく曲がれるようになった。

転倒履歴

計9回の教習で何回か転倒しているので、転倒した回とその理由を検証してみる

  • 2回目: 停止の際に後輪ブレーキではなく前輪ブレーキを使って停止してしまいバランスを崩し、右から転倒。その際変な確度でバイクを支えてしまったため、右肩を全治3週間ほど痛める
  • 8回目: クランクで右腕に力が入ってしまい、アクセルを回してしまい、パニクったこともあり、そのままバランスを崩して左から転倒
  • 9回目: 上述の通り

まとめ

とりあえず、

  • ニーグリップしっかりして、腕に力を入れない
  • 曲げるときはしっかりバンクさせる
  • アチェンジしっかりして、現在入ってるギアを正確に把握する
  • 発進時の後方確認をしっかりする
  • 右左折・車線変更時はウィンカー戻す

以上の2点を意識することで卒業検定は問題なさそうではある。