SEGA master system の VDP仕様
github.com の続き。
- VDP はセガが開発したカスタムチップで、 TMS9918Aを強化したようなアーキテクチャ
- 解像度は 256 pixel * 192pixel
- 64色パレットから16色利用可能
- 16 kb のRAMが描画のために割り当てられている(いわゆるビデオRAM)。ビデオRAMは直接VDPチップにつながれており、Z80のメモリースペースには表れない(つまり、Z80はVDPレジスタを介してビデオRAMにアクセスする
- VDPは二つの独立した描画システムを実装している(背景とスプライト)
ビデオRAM構成
16 kb のビデオRAMは三つの領域に分割できる
- スクリーンマップ(1792byte)
- キャラクターセルの位置を決定する(つまり、タイル)
- 24grid 32スクリーン?
- スプライトアトリビュートテーブル(256byte) XY座標 64の移動可能なオブジェクトやスプライト?
- キャラクタジェネレータ(14336)
- 8x8 の背景パターン *スプライトのための8x8 8x16 のキャラクターパターン
- 32byteのビデオRAMは一つの8x8ピクセルのキャラクターを定義できる(最大448キャラクターまで)\
- 三つのビデオRAM領域はVDPレジスターから制御される
- 16K ビデオメモリマップ
明日からCPU実装に入る。