真面目に、強く、上品に

たのしく、げんきに

20180316

SEGA master system の VDP仕様

github.com の続き。

  • VDP はセガが開発したカスタムチップで、 TMS9918Aを強化したようなアーキテクチャ
  • 解像度は 256 pixel * 192pixel
  • 64色パレットから16色利用可能
  • 16 kb のRAMが描画のために割り当てられている(いわゆるビデオRAM)。ビデオRAMは直接VDPチップにつながれており、Z80のメモリースペースには表れない(つまり、Z80はVDPレジスタを介してビデオRAMにアクセスする
  • VDPは二つの独立した描画システムを実装している(背景とスプライト)

ビデオRAM構成

16 kb のビデオRAMは三つの領域に分割できる

  • スクリーンマップ(1792byte)
    • キャラクターセルの位置を決定する(つまり、タイル)
    • 24grid 32スクリーン?
  • スプライトアトリビュートテーブル(256byte) XY座標 64の移動可能なオブジェクトやスプライト?
  • キャラクタジェネレータ(14336)
    • 8x8 の背景パターン *スプライトのための8x8 8x16 のキャラクターパターン
  • 32byteのビデオRAMは一つの8x8ピクセルのキャラクターを定義できる(最大448キャラクターまで)\
  • 三つのビデオRAM領域はVDPレジスターから制御される
  • 16K ビデオメモリマップ

明日からCPU実装に入る。