真面目に、強く、上品に

たのしく、げんきに

20171031

風邪5日目

平熱に戻っているが、まだ席は続く。 すでに仕事に復帰しているが、時折熱が出ることがあるので、無理は禁物である。

意欲

当然ながら、やりたいことは実行できるし、やりたくないことは出来ない。

なにかを線と欲するということは、何かしらの行動に対しての報酬系が機能していることであり、アクティビティがでるか出ないかはどれだけ報酬系を機能させるかということになる。

要は、脳内麻薬をいかに分泌させるかということ。

ある人はそのために、ランニングを行うし、ある人はゲームをするだろう。

何かしらやり遂げるには、ある種の中毒性がかならず必要。

昨日読んだ

  • 39歳中年冒険者のなんとか 1〜3巻

眠気

当然のことながら、眠気に対する一番の対策はコーヒーを飲むことではなく、仮眠を取ること。

個人的に眠い時にカフェインを摂ってしまうと、眠いのに眠れず集中力が落ちた状態が長時間続いてしまうのであまり好きではない。

モチベーション

モチベーションが高い時にパフォーマンスが出せるのは当然の話しで、どちらかというとモチベーションが低いときでもパフォーマンスを出すかのほうが重要。 そのためにはルーチンが非常に大事。

ルーチンがあることで、モチベーションが低いときでも自動的にフロー状態が作り出せ、生産性が高い状態を維持できる