水島雄太のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

nicosearch をPyPIで公開

ニコニコ検索APIPythonから使用する簡単なラッパーライブラリを書いたので、試しにPyPIに公開してみました。

https://pypi.python.org/pypi/nicosearch https://github.com/ymizushi/nicosearch

  • インストール方法
pip install nicosearch
  • 使用方法
from nicosearch import SearchRequest, SearchQueryBuilder
query = SearchQueryBuilder(u'MMD').build()
print SearchRequest(query).fetch().get_contents()

optionはSearchQueryBuilderのキーワード引数として渡してやることにより実現できます。

今回書いたのはとても短い簡単なラッパーですが、一応世界中から pip installで簡単にインストールされる可能性があるので、 ソフトウェアを公開している、という実感が湧いてきました。

今まではただ単に楽しいからというだけでコードを書いていましたが、 これからは、公開できるソフトウェアをつくる、という意識を持つことも必要かな、と思いました。