水島雄太のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

zshでgit checkoutを叩いた時のリモート補完を無効

最近bashからzshに移行したが、 zshではデフォルトでリモート補完が有効になっているので、 git checkout でブランチ名補完を行おうとした際に、 リモートのブランチ名を探しに行ってしまう。 そのため補完が完了するまで入力を受け付けないという事が頻発するので、 無効にする方法を探してみた。

StackOverflowで見つけた記事によると、

.zshrcに compdef -d git checkout

を追記するだけで補完を無効に出来る事はわかったが、 こうするとローカルブランチも補完が無効になってしまう。

誰しもが無効にしたくなると思ったんだが、なんでぱっと情報出てこないんだろうか。

参考: http://stackoverflow.com/questions/12175277/disable-auto-completion-of-remote-branches-in-zsh